SSブログ

駅路 [作品紹介]

                 「 駅路 」

2009年 フジテレビ 単発ドラマ

  ekiro.JPG

 【 キャスト 】
役所 広司       高岡 蒼甫
深津 絵里       北川 弘美
木村 多江

石坂 浩二       十朱 幸代

 【 スタッフ 】
演出:杉田 成道
脚本:向田 邦子
脚色:矢島 正雄 / 杉田 成道
プロデューサー:喜多 麗子

 【 あらすじ 】
昭和の終わり。銀行を定年退職した小塚が旅行に出かけたまま消息を絶った。
定年を間近に控えた呼野刑事は、小塚に自分の人生を重ね合わせ、
事件にのめりこんでいく…。
そして捜査線上に浮かぶ女、福村慶子が、呼野刑事の娘の境遇とも重なり、
やるせない想いを抱えながらも真相を追う事となる。
やがて真実が姿を現すと、重い現実が呼野の胸を押しつぶそうとする…。

 【 作品について 】
私は、脚色協力という形で参加しました。
この作品は、原作が松本清張。それを向田邦子さんが脚本にしまして、
和田勉さん演出でNHKで放映されたものがオリジナルであります。

それを元に、「人間交差点」の矢島さんと
「北の国から」の杉田さんが脚色を加えて、演出は同じく杉田さんがしますっていう
なんだかとても豪華な作品です。
映画にしても良かったんじゃないかという位です。

杉田監督は脚本についての話が、当然ながら的確で鋭くて恐れ入るばかりでした。
ノートをチラッと拝見したんですが、理路整然と、まとまってました。
怖い方なのかと最初は不安でしたが、
お会いすると、とても優しい感じで接して下さって、嬉しかったです。

脚色協力の作業中も、私にとっては、極上の脚本講座を独り占めしている様なもので、
しかも、厳しい事を言われるでなく、諄々と諭して下さる感じでして
作業が終わってしまうのが惜しいくらいでした。

主演の役所広司さんは、以前、新宿でお見かけした事があります。
黒いコートを着て、あれは「ガイアの夜明け」の撮影だったんでしょうね。
颯爽としてカッコ良かったです。

私のデビュー作「ピルグリ」に出演して下さった木村多江さんも出演されてます。

参加できて良かったなという作品です。


nice!(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました