SSブログ

ピルグリ [作品紹介]

「 ピルグリ 」

2003年BSフジ放送の単発ドラマ
実験企画番組「ドリームメーカーTV」の枠内において放送

 【 キャスト 】
片岡 涼     松重 豊    木村 多江
藤原 ひとみ   高橋 真美   徳井 優

 【 スタッフ 】
演出:宮本理江子

 【 あらすじ 】
宇宙人ピルグリ一家が地球侵略の先遣隊として降り立った。
人間に化けて侵略の足場を築こうとする一家だが、慣れぬ異星間コミュニケーションや、お節介な御近所さんに引っ掻き回され、遂には親子ゲンカになってしまう。
果たしてピルグリの地球侵略は成功するのか…?!

 【 作品について 】
私は脚本を担当しました。
初めて放送された、デビュー作品です。

30分のドラマだったんですが、予想以上に打ち合わせを重ね、
驚くほど企画書のプロットから逸脱していって
諸般の事情で設定が二転三転して
その度にメタメタにダメ出しを喰らった作品ですが
何故かイヤになる事もなく、楽しく書けました。

書き終わった後は、30分でこれだけやったんだから2時間の映画は
どれだけ疲れるんだろう…と、ちょっとゾッとした覚えがあります。
でも、まあ、この作品のおかげで、
後の作品に対して大分覚悟が決まって臨めたので、良かったです。

撮影を見学させてもらったんですけど
木村多江さんが美しくて、まず驚きました。
で、子役の片岡涼くんの演技がまた素晴らしくて驚きでした。
松重さんは、舞台で一度拝見していて大好きな方でしたので
お会いできたのが嬉しかったです。

楽しい作品がデビュー作で、良かったと思ってます。

いつか続編ができないかと、今でも虎視眈々と狙っております。


nice!(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました