SSブログ

マーロウとカクテル [日誌]

大人になって初めてバーに行った時、ジンライムを頼みました。
RCサクセションの「雨上がりの夜空に」が好きだったからです。
歌詞の中に「ジンライムのようなお月様」という一節があり、
実際に、どんな色なのか見てみたかったのです。

その後、チャンドラーの「長いお別れ」を読み
ギムレットを飲みたくなりました。

カクテルの本などには必ずといっていいほど、この作品の
「ギムレットには早過ぎる」という台詞に言及されています。
この台詞、実は主人公マーロウの言葉ではないんです。
マーロウの友人の言葉なんですね。
で、その友人がギムレットの作り方について語るんですが
それを読むと、ギムレットはジンとライムジュースで作るとあります。
あれ?
そしたら、ジンライムと同じって事っスか?
どういう違いなの?
と、バーテンダーさんに聞いた事があります。
どうやら、シェイクするとギムレット、
ステアだけならジンライム、という事だそうです。
なるほど。

子供が生まれて、お酒を飲みに行く事もなくなりました。
いきつけのバーは、こないだ通りがかったら
ピザとワインの店になってしまいました。
むぅん。ピザとワインがおいしい店は他にもあるじゃん。
おいしいカクテルを気軽に飲める店が欲しいです。
どなたか知ってたら教えて下さい。

飲みたくなった時は、家で飲む事にしてます。
もっぱらジンをストレートで、ちびちびと。
寒い日にはいいですよね。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました