SSブログ

禁煙と取材 [シナリオ作法]

禁煙したワケじゃないけど
煙草を吸わなくなって何年か経ちました。
ふと数えてみたら、もう7年目に突入ですよ。
実は、サイドウェイズのシナハンがきっかけです。

アメリカは禁煙とかうるさいんだろうなぁ、
飛行機乗ってる間も吸えないし…
だったら、ちょっとその前から吸わないのに慣れとくか。
そんな感じでした。

サイドウェイズ自体は2009年公開でしたが
シナリオを作る作業は随分前からやってたんですよねぇ。

ちなみにサイドウェイズはiTunesでもご覧になる事が
できます。こちらからどうぞ。
Amazonビデオからも視聴できるようになりました
こちらからどうぞ→ Amazonビデオ「サイドウェイズ」

では、閑話休題
いや、そもそも閑話だらけなんですけどね

シナハンとは、シナリオのためのロケハンの事です。
実際、現地に行ってみる事は大事でありまして
なるほど、行って良かったなと思いました。
ナパの町の規模とか様子とかワインテイスティングの雰囲気とか、
日本にいて資料を集めても、中々実感が伴いませんわな。
執筆中はその取材した時の事を忘れない様に
ナパ・バレーの風景写真を机の前に貼ってました。

シナハンの際には、道雄と大介たち同様、
ロサンゼルスからナパ・バレーまでドライブしましたよ。
色々大変でしたが、面白かったです。
その時のエピソードを幾つか盛り込んだんですが
本打ちの段階でほぼカットでした。ははは。
いいんです。一緒に行ったプロデューサーが笑ってくれたんで。
でも、尺の関係で、カットです。しょうがない。

以前、別の作品で脚本協力をした時にも
やっぱり色々と取材したりインタビューしたりして
あれやこれやを、せっかくだからと脚本の中に入れたがったんですね。
そしたら、ちょっと、まとまんなくてですね、中々書けずにいたら
監督に言われました。
取材した事を勿体無いからって全部入れようとすんなって。
確かに。

素材そのまま入れてもツギハギ感が目立ちますもんね。
一旦、消化させてから脚本に反映させないといけないワケです。
難しいスなぁ。

でも、やっぱり取材はした方が断然、いいです。
現地に行ってみるだけでも違いますよ。


nice!(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました