SSブログ

コーヒーと北海道 [日誌]

たまに家でコーヒー豆を挽いて淹れる事がありますが
キリマンジャロを使う事が多いです。

キリマンジャロと聞くと、ヘミングウェイを思い出す
と、書くとキザったらしいですね。
キリマンジャロ、ヘミングウェイ、気取ってらぁ、
いやらしい、ゲッ 。

太宰風の坂口安吾を気取ってみました。

コーヒーはインスタントしか知らなかった子供の頃。
豆の種類が色々あると初めて知ったのは
「はみだしっ子」という漫画を読んでからでした。



「はみだしっ子」がバイブルです!ムホー!アンジーLove!
という人とは、ちょっとお近づきになりにくいですが、
「はみだしっ子」いいですよねぇ… 好きです。
という位の人とはお友達になりたいです。
きっと、いい人に違いありません。

そんな風に、この作品が好きな人とは友達になれそう!
というのはありますよね。

監督やプロデューサーが好きな映画を聞いておくのは
無駄じゃないと思いますので、雑談の時などに聞いたりします。
一度だけ、向こうの方から、こんな映画や小説が好きなんです!
と、びっしり書かれた作品リストを渡された時は、
ちょっと驚きました。
お前は映画作りたいのか、友達作りたいのか、どっちだ!
と、思いましたが、言わずにおきました。

こないだ、駅前で高校生が2、3人で話してたんですよ。
旅行の行き先について話してるようで、
北海道が候補に上がったんですね。
で、一人の学生が「北海道は何もない」
と言い放ったんです。
「北海道なんて雄大でキレイなんじゃないの?って思うだろ?
  そんなの思うの最初だけでさ、北海道とか何もないからね」
と、言いよったですよ。

「それは、お前の心に何もないからだよ!」

と、私は思いましたが、言わずにおきました。

豚に真珠、という言葉を思い出しましたが
豚に失礼か、と思い直しました。
……、
縁なき衆生は度し難し
の方がいいのかしら。

北海道はいい所ですよ。

行った事ないけど。

草原.jpg
nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 41

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました