SSブログ

引越と尿路結石 [日誌]


早いもので、引っ越しをしてから一ヶ月以上が経ちました。

引越と同時に息子も小学校に入学って事で
なんだか色んな事がバタバタしてましたよ。

前回、安住さんのラジオ「日曜天国」で笑って
癒されたって話をしましたが、
引越し準備が始まってからずっと
寝る前には「日曜天国」のポッドキャストを聞きながら
眠りに就いておりました。

それだけ引っ越す事がストレスだったんですねぇ。

で、毎晩 iPod nanoで聞いてた訳なんですが
それを引っ越す前の2週間前に無くしちゃったんですわ。

私の唯一の楽しみが無くなった訳です。

そんな状態で引越したもんですから
なんかもうストレスフルだったんでしょう。
尿路結石になりました。

ははは。
七転八倒の痛みですわ。

去年の11月にも痛んだんですけど
その時と比べ物にならない程の痛みでした。

明け方4時に痛みだして、延々と2時間半。
鎮痛剤を飲んでも聞かないし
ホントに文字通り転げ回って痛がっておりました。

嘔吐もしちゃって、冷や汗と血圧低下を起こして
トイレでへたりこんでましたわ。

後で妻に聞いたら血圧低下を起こすと
そのまま意識が無くなる事があるそうです。
我慢し過ぎだよ、と怒られました。

救急車呼ぼうかなと思った頃、ようやく痛みが収まりだしたので
ちょっと横になって少しだけ睡眠をとり、病院へ。
dai_byouin.png

初めてCTスキャン撮りました。

高いんですね。CTスキャン。
保険が利いてるとはいえ6000円もしましたよ。

でも、ちょっとワクワクしました。
痛みは一応収まってるし
初めて体験する事って楽しいです。
高かったですけどね。
kenkoushindan_mri.png
で、やっぱりありました。尿路結石。6mmだそうです。
自然排出する大きさではあったので
痛み止めのボルタレンサポをもらってひとまず安心。

がぶ飲みしてたコーヒーを止めて
大好きなチョコレートも止めて
水を大量に飲んで
一日一万歩を目標に歩く日々が始まりました。

その後、ボルタレンサポを使う程の痛みが一度ありましたが
血圧低下を起こす程の痛みはなく、
2週間後の再受診では結石は見当たらなくなってました。
echo_kensa.png
でも仙骨に隠れて見えない事もあるので、経過観察って事に。
どうやら尿路結石って膀胱に移動すると痛みが落ち着くらしいんですね。

しかし、その替わりに頻尿になっちゃうんです。
私はまだ自営業って事で自由にトイレに行けるんで良かったんですが
会社員だったら辛いでしょうね。
昔、初めて尿路結石になった時は郵便局員だったので
この頻尿時期が非常に大変でした。

そんなこんなで再受診から10日を過ぎた頃に
ビリビリッとした痛みと共に結石が排出されました。
やった!やりました!
ほぼ毎日、朝夕1時間のウォーキングをした甲斐あったよ!
健康って素晴らしいとしみじみ思いました。

尿路結石は、太り過ぎとか生活習慣病とも密接な関係があるそうなので
ここ1ヶ月ほど続けてきた健康的な生活を
今後も維持していこうと思います。


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました