SSブログ

日曜天国とハリウッディアン [日誌]

日々の暮らしの中で
ささやかな楽しみをよすがに生きております。

で、最近の私の楽しみは「日曜天国」

にちてんロゴ.jpg
安住紳一郎さんがパーソナリティを務めるラジオ番組です。
日曜朝10時から12時まで放送されてるんですが
リアルタイムで聞けない事が多いので、私はポッドキャストで聞いてます。

テレビでは爽やかなイメージの安住紳一郎さんですけど
ラジオでは、ガラッと印象が変わり、暗黒面がいい塩梅に出てて
クスクス笑い、時折、爆笑しつつ聞いております。

で、いつ聞くかと言いますと
大抵は、仕事が一段落した後だとか
料理をしつつだとかが多いんですね。

夕飯の準備のため台所に立ち、タマネギを刻みつつ
安住さんのバカ話を聞いてクスクス笑っておりますと
娘がヨチヨチ歩いてきます。
作り立てのポテトサラダを「はいどーぞ」とお口に運ぶと
ニッコニコします。
かわいいのぉ。

で、両手を前に出して抱っこをせがみます。
うん、うん、よしよし。抱っこですかー、いいですよー。

あれ?ちょっと、iPodのイヤホン引っ張らないで。
耳から引っこ抜いたイヤホンを私に食べさせようとします。

あー、もうダメだってば。と、降ろすやいなや、ウワーン!と泣きます。
こうなったら、再びイヤホンを渡しても抱っこしようとしても
泣き止みません。
んが、小さい一口大のおにぎりを渡すとピタリと泣き止み
モグモグモグ。と食べてゴキゲンになります。

どうやら娘は気難し屋かつ食いしん坊らしいです。
保育園でも、いくら泣いていてもご飯やオヤツになるとピタリと泣き止み
モグモグ食べてるそうです。
きっと生きてく力が強いんだな。うん。
……
親バカだな。うん。

そんな娘も、まだ通い始めの保育園はストレスらしく
時折、夜泣きをする様になりました。

今まで、あんまりしなかったんですが
今日の夜泣きは特にヒドくて1時間経っても、泣き止みません。
仕方ないので、私が背中におんぶして近所を散歩して回りました。

夜中、赤児をおんぶして歩く四十郎。ハゲ坊主でハリウッディアン髭。
なんだか色んな事情を背負ってんだろうなぁ的な絵柄です。

おんぶして歩くのは効果テキメンで、20分も歩くと
泣き声も聞こえなくなり、30分程で眠りに就いてくれました。
夜の散歩もいいですね。
月がキレイでしたよ。

月a1380_001289.jpg
nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 64

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました