SSブログ

中野坂上で坂口安吾に思いを馳せる [日誌]

仕事で中野坂上に行きました。

中野坂上の地下鉄の出口近くにある中学校。
そこにはもちろんグラウンドがありまして
そのおかげで見通しが良くなっていて、
新宿方面の高層ビルがズラッと並んで見えるんですね。

その風景がロサンゼルスに行った時に見た風景に似てるんです。
ダウンタウンからちょっと離れた所にあるドーナツ屋で
日差しが暑ぃなぁと言いつつ、高層ビルが並んでる様を
見たのを思い出しました。
風景が似てるっていうか、雰囲気が似てたというべきか。
感じた事を言葉にするのは難しいですね。

いや、一度しか行った事ないんで、自信はありませんが
そんなイメージでしたよ。中野坂上。
なんか小綺麗なオフィスビルとかあるし
山手通りは広くて交通量多いし、都会ですなぁ。
メトロポリスですなぁ。
メトロポリスって地下鉄警察だと思ってました。

嘘です。今、字面を見て、そう思っただけでした。

あ、でもロサンゼルスの風景に似ていると思ったのは本当です。
なんかキザですなぁ。
ロサンゼルスのダウンタウンを思い出す、だって
気取ってらぁ、ゲッ。

太宰風の坂口安吾をマネてみました。

元気がない時は「不良少年とキリスト」を読む事にしています。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました