SSブログ

シロツメクサとロールケーキ [日誌]

先週、妻がシロツメクサをもらって喜んでましたが
妻の花好きは娘にも遺伝したようで
道行く時に花を見つけると、う・うー、あ・あーと指差して
もっと近くで見せてくださいなと、おねだりします。
花に触ると、ぱぁっと顔をほころばせ、
嬉しいよ、と伝えるように私の顔を見ます。
a0960_005698.jpg
そういえば、息子は言葉の覚え始めに「はっぱ」と言ってました。
彼の最初の言葉は何故か「みみ」だったんですが、
これ、偶然ではなくて、ちゃんと耳を触りながら「みみ」
と言ってたんで、おそらく、理解しての事だと思います。

で、「みみ」のあとは「にゃんにゃん」とか「まま」とかがあって
「はっぱ」も早いうちに覚えてました。
色んな葉っぱを触っては「はっぱー」と言ってニコニコ。
ちいちゃい赤ちゃんには、なんだって珍しくて素敵なものなんですよね。

そんな息子も、はや5歳。
今までは美味しいモノがあったら、私の分まで食べていたんですが、
こないだロールケーキが一個余ってたので、半分コする事にしました。

息子に半分コを任せたら、明らかに大きい方と小さい方に分離。
大きい方を取るんだろうなぁ、と思ってたら、
「どっちがいい?」と聞いてきます。
どうした?!今までなら、黙って大きい方に齧りついてたのに…!
私もオニじゃありませんので、小さい方を選びましたが
息子の成長ぶりに驚いてます。

二人でロールケーキを食べて、おいしいねぇ、なんて言ってたら、
そのうち息子が牛乳をグイッと飲み干して、「おかわり!」と
コップを私の方にグイッと差し出します。
おかわり持って来いと。
だって、父ちゃん、今、ロールケーキ味わってんじゃん。
ロールケーキ食べて、牛乳一口飲んで、とか味わってんのにさー、
なんでキミはいつも一気に飲んじゃうの?ペース配分考えないの?
「牛乳、おかわり! …お願いします」
うん。わかった。頼み方は成長したね。
次は食べ方のペース配分だね。
はいどーぞ。
グビグビ! また一気に飲んだ息子でした。
ロールケーキa0007_001196.jpg
nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 59

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました