SSブログ

私は屈しない [作品紹介]

1903私は屈しないphoto.jpg

「私は屈しない 〜特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日」

2011年放送 TBS 単発ドラマ
 [ キャスト ]
田中 美佐子     六角 精児
金田 明夫      佐藤 二朗
市川 由衣      加藤 虎之介
大後 寿々花     中根 徹
宅間 孝行      山崎 銀之丞
益岡 徹       伊東 四朗

 [ スタッフ ]
演出:大岡 進
プロデューサー:北川 雅一 / 真木 明
原案:江川 紹子
エンディングテーマ:「In my life」ジュディ・コリンズ (クレジット表記なし)

 [ あらすじ ]
厚労省局長の中井章子は証明書不正発行事件に巻き込まれた。
大阪地検特捜部に逮捕状を発行された章子は、拘置所に収監されてしまう。
やってもいない事を調書に書かれ、容疑を認めさせようと執拗に迫る検察官。
地検の横暴に対して、毅然と対峙する章子。
章子を支える家族と弁護士と共に、無罪を勝ち取るまでの465日間を描く。

 [ 作品について… ]
私は、脚本を担当致しました。
実際の事件を題材にしているので、あまり逸脱した事は書けませんでしたが
かと言って材料不足で困る事もありませんでした。
なにしろ元々がドラマチックな事件でしたので、どちらかというと、
事件の全容をわかりやすく伝える事の方に苦労したという感じです。

実は、主演の田中美佐子さんは、私が上京して初めて遭遇した芸能人の方です。
上京といいましても、私は横浜住まいでしたが、とにかくその横浜で
人生初のドラマロケ現場に遭遇しました。
そこにいらっしゃったのが田中美佐子さんと三上博史さんです。
確かその時もTBSのドラマです。
なので、「私は屈しない」の主演が田中美佐子さんと聞いて、
感慨深いなぁ、と思いました。

プロデューサーの北川さんが
私の脚本作品「サイドウェイズ」や「誰かが嘘をついている」を観てくれていて
「私は屈しない」の脚本を書いて欲しいと思ったそうなんですが
私の連絡先がわからず、あちこち探してくれた結果
やっと連絡が取れたそうです。
確かに、私はどこかの事務所に所属してるワケでもないので、
よくぞ見つけて下さいました! と、思いました。
その事もあって、せめてブログを立ち上げて、
メールフォームで連絡が取れるようになったらなぁ、と思っていたんですが
ようやくブログを立ち上げる事ができました。

お仕事以外でも取材でも問い合わせでも、メールフォームからどうぞ。
電話番号と住所は必須ではありませんので、お気軽に。

それからTBSオンデマンド(2023年現在はParavi)というサイトで、
「私は屈しない」を見る事ができますので
よろしかったらご覧ください。
2014年1月末まで配信だったのが、延長される事となりました。
ご好評だったからでしょうか。だったら、いいなと思っております。

【追記】
――その後も配信延長を繰り返し
  2023年11月現在 U-NEXT にて配信されております――
    興味のある方は、どうぞ、ご視聴くださいますようお願い申し上げます。

【再追記】
――2024年度も配信延長が決定いたしました。
  これもひとえに視聴してくださった皆様のおかげです。
  ありがとうございました!

今後も、随時、過去作品の紹介をしようと思ってます。
今回は、配信の延長が決まったので、嬉しくてブログ掲載、です。

nice!(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました